京都・舞鶴 ホームページ制作しチャオ|WEBデザイン 作成

電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

夏休みの宿題、先に終わらせるか・後回しにするか?

2016.08.04

gf1420071410_l

こんにちは。京都オフィス渡邊です。

 

多くの子供たちはすでに夏休みのようで、先日近所のお祭りに寄ってみたところたくさんの子供たちで賑わっていました。

楽しい夏休みですが、もちろん楽しいことばかりではなく、待ち受けているのが夏休みの宿題です。

先に終わらせる子、最後まで先延ばしにする子、いろいろだと思いますが皆様はどちらのタイプでしたか?

私は当然!最後の日まで後回しにするタイプでした。(笑)

 

 af9920072858_l

 

そんな子供時代だった私ですが、仕事となると後回しにするわけにはいかないので日々頑張って前倒しを心がけていますが

面倒な雑務などはついつい後回しにしがちです。。

これではイカン!と思い本屋に行けば、あるわあるわ。先延ばし症候群を諌める本がずらりと並んでいます。

「先延ばしせずすぐやる人がすべてを手に入れる!」だの「すぐやる自分に生まれ変わる方法!」だの。

みなさん同じように悩んでるんですかね。

 

しかし、そんな先延ばしタイプの人にも朗報(?)が!

少し前に見かけた記事ですが、要するにある実験をおこなったところ

「即座に物事に取り掛かり 課題をすぐ終わらせる人は 適度に先延ばしする人よりも 創造性に劣ると評価され」たそうです!

http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20160701-00002474-ted

やりました!先延ばしも悪いことではないようです!

 

…ただしよく読むと、本当に最後の最後までひたすらサボるのは当然ダメで、「素早く着手し 仕上げに時間をかけること」が大事なようですね。。

そんなにウマイ話しはないということでしたが、先延ばし体質でも一生懸命やればそんなに悪いことでもないかな、と思わせてくれる記事でした。

 

関連記事

2024年5月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031